電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

神聖かまってちゃん 結成15周年ツアー 「聖なる交差点」 初日

11/8(水)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(開演19時)

 

昼にTOHOシネマズ新宿で深川麻衣主演の『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』という映画を観て、あまり面白くなくて、紀伊國屋書店で森田ひかるが表紙の『BUBKA』を購入して、埼京線に乗って、車内で吉田豪によるマキシマムザ亮君のインタビューを読んで、北与野駅へ。最近『最高の離婚』を観ていたので餃子が食べたくなって、駅近くの「ぎょうざの満州」でダブル焼き餃子セットとエビ水餃子を注文してお腹いっぱいになってからライブハウスへ。

 

相変わらず客層の若いかまってちゃんのライブ。僕は2017年から年一回はワンマンを観に行ってるので、今年もようやく観れて嬉しい(春のツアーはコロナで行けなかった)。会場内ではPixiesの「Doolittle」がながれてた。の子さんがMCでは山崎まさよしに触れつつ(笑)、「これからもいい曲沢山作っていく」「40代も精進する」という頼もしい発言が出たなかで、15年の中でセトリを作ってみてほぼ全曲名曲と言っていて、僕もマジで同意するし、それが表れたライブだった。

 

ライブの前半は「死にたい季節」「自分らしく」「肉魔法」などのライブ定番曲や「るるちゃんの自殺配信」「僕の戦争」「フロントメモリー」などの代表曲、「Os-宇宙人」「スピード」「未知なる方へ」など聴けて嬉しくなる名曲を惜しみなく披露。何より会場全体がダンスフロアになる「Girl2」はライブ化けする定番曲になったなと。

 

いつもなら中盤でテクノ曲連発ゾーンがあるが、今回は暗転スタートのダウナー曲連発。「緑の長靴」「マイスリー全部ゆめ」「夕暮れの鳥」ときて、かまってちゃん屈指の名曲「レッツゴー武道館」ときて、「ロク鳴り」で締め。

 

アンコールのラスト2曲は「学校に行きたくない」「僕ブレード」と痺れる選曲。結構ライブは観てるはずだけど、「学校に〜」は初めて聴けたかも。の子さんもダイブして後方にいた僕のところまで来た。「くそったれ社会!ぶっ殺してやる!なめんじゃねぇ!ロックンロール!」と叫び、「きっと良くなるさ」を合唱して終了。今日のライブ、後方じゃなくて前方、せめて真ん中あたりで見たいセトリだったな。まぁソールドアウト公演で整番も遅かったので無理だったのだけど。MCで今日は水曜日で社会人は明日も会社と触れていて、まさに僕も明日仕事なのだが、社会がくそったれであることを実感するために、そこから今日だけは解放されるためにも埼玉まで遠出して良かったなと思う。

 

〈セットリスト〉

1.死にたい季節

2.Os-宇宙人

3.グロい花

4.るるちゃんの自殺配信

5.スピード

6.未知なる方へ

7.僕の戦争

8.Girl2

9.自分らしく

10.肉魔法

11.フロントメモリー

12.緑の長靴

13.マイスリー全部ゆめ

14.夕暮れの鳥

15.レッツゴー武道館っ!

16.ロックンロールは鳴り止まないっ

アンコール

17.バイ菌1号

18.学校へ行きたくない

19.僕ブレード

f:id:inzaregoto:20231108220902j:image