電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

神聖かまってちゃん 結成15周年ツアー 「聖なる交差点」 ファイナル

1/24(水)Zepp DiverCity(開演:19時)

 

家で『トマホークガンマンvs食人族』という映画を観てからお台場へ。移動中はエルレのアルバムを聴いていた。やっぱエルレは3〜5枚目が神やな。ダイバーシティのフードコートで「田中そば」のラーメン食べて普通にお店の味って具合に美味かった。ガンダムの前ではFOMAREがフリーライブを行っていて、見ようかと思ったけど寒すぎたので、さっそくライブ会場へ。

 

今年1発目のライブ。ちなみに今日から3日間連続でライブに行けます!やったー!クソ労働とは若干のおさらば。の子は直近の配信で1200枚くらい売れてる、前回(21年)のzeepは900枚くらいだったと言っていた。かまってちゃんは高2の頃から好きで、17年1月に初めてライブを観て、それから今回のライブを入れてライブを観るのは通算17回目。ライブ行った回数1位のバンド。

 

前のカップルがイチャイチャしてて嫌だなと思いながらライブ開始。序盤のセトリの流れは初期の代表曲の決定版のようなセトリ。どのバンドもそうだけど初期曲ってやっぱいいよね。「自分らしく」では「声を出しても出さなくても自分らしく精神解放しろ」とどんなファンのあり方も肯定してくれる。「肉魔法」はいつだってカッコいいし、「ねこラジ」はほんと大好きな曲で、曲調も元気が出るし、「サブカルチャー」って絶叫するのが好き。「22才の夏休み」は「23才〜」じゃないのかと意外な選曲。めちゃくちゃハイテンポの演奏とパワフルなドラムがカッコよかった。「ちりとり」も久しぶりに聴いたかも。

 

イントロから歓声がある7曲目の「るるちゃん」からは今回のベストアルバムゾーンといえる選曲、かまってちゃんの第2シーズンとでも言えようか。アウトロで「猫のように楽に生きれたらいいのににゃー」って言っててマジそれって感じ。「Girl2」をZeppのレーザービームバキバキ空間で堪能できて最高、というかZeppでライブをやる意味はマジでこの照明でしょう(MCでの子はレーザービームはずりぃ!と言って金掛かってるから金返せと叫んでた笑)。「夜空〜」の最高のミラーボールのダンスホール空間からの13曲目は「グッドナイト流星群」。かまってちゃんポップセンスが光る曲で、今年出るであろうアルバムに入るのが楽しみだ。これまたレーザーの相性が最高な「ロボットノ夜」、ストリングが最高な「僕の戦争」に続いて、の子の紹介でスペシャルゲストの登場。え、あのちゃんくる??と思ったけど、GOMESSが登場。「魔女狩り」を披露するのだけど、そういえばこの楽曲聞いてなかったな思う。なんかタイトルからして怖いし、実際ライブで観てもパーフォマンス含めてちょっと怖かった。ラストは「ぺんてる」!!

 

それなりに前方にいたけど、アンコール中にトイレ行って、後ろの方なら空いてるだろと思って後ろの扉から入ったらパンパンで、よく見たら後ろ3列分くらいが入らないようにつぶされてた。アンコールは後ろからライブを観たんだけど、やっぱ若干冷めるというか、熱狂の渦にいたいなと思う。本来最後の曲の後に追加されたのは「23才の夏休み」。合唱できるのもそうだし、いつの間にかシメにやることの多くなったレア曲。からの「きっと良くなるさ」でGOMESS、バイオリストの柴さん、そしてマネージャーの天野さんまで登場して終了。いつも死にたいなんて思っていても、かまってちゃんの音楽やライブがあるから生きてこれた本気で思う。ほんと世界で一番好きなバンドだ!!結成15周年おめでとうございます!!帰りは最近ハマってるユニゾンを聴いて帰った。

 

〈セットリスト〉

1.美ちなる方へ

2.自分らしく

3.肉魔法

4.ねこラジ

5.22才の夏休み

6.ちりとり

7.るるちゃんの自殺配信

8.Girl2

9.聖マリ

10.フロントメモリー

11.夕暮れの鳥

12.夜空の虫とどこまでも

13.グッドナイト流星群

14.ロボットノ夜

15.僕の戦争

16.魔女狩り

17.ぺんてる

アンコール

18.怒鳴るゆめ

19.あるてぃめっとレイザー

20.ロックンロールは鳴り止まないっ

21.23才の夏休み

22.きっと良くなるさ

 

f:id:inzaregoto:20240124223102j:image