電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

トップシークレットマンSpring Tour2024「新しい朝におびえろ、おまいら」東京編 w/ザ・シスターズハイ

5/7(火) 下北沢SHELTER(開演:19時半)

 

・ザ・シスターズハイ

今回の対バンのためにサブスクで一通り聴いたけど、ポップでキャッチーカッコいいから普通に売れそうな感じ。アニメ絵のジャケットや登場SEがYunomiっぽい曲だったりして、そういったポップさも楽曲の根底にはあるのだろうけど、1番感じるのは、tetoの存在。やっぱtetoって偉大なバンドだったなと思うし、若手のバンドは、tetoっぽいかそうじゃないかの二分されるくらいの存在だなと思ってる。トプシの「ひとみちゃん」カバーから始まって、最近ハマってる「天使のごめんね」もやってくれて嬉しかった。

 

・トップシークレットマン

白のロリータ衣装と白のウィッグで「痴漢は殺す」とねぎしのはんが宣言して、音出しで「NEU」のリミックスをかけて、本編がスタートしたトプシ。やっぱりライブを観ていて思うのは、1曲1曲が凝っていてパワーがあるから、ずっと新鮮だし、それはしのだくんが尊敬するホルモンと同じ域だろう。「スペルマライフ」ではねぎしのはんが台に立って煽り、「新曲〜!!」のパンクから始まって途中でダンサブルに展開してまたパンクサウンドに戻るのもカッコいいし、「現:自己嫌悪」の「君たちは明日も明後日もTwitterをやり続けるんだよ」というフレーズは印象的。今日は特に「僕の心臓〜」でブチ上がった!「しのちゃん」でアクモンのイントロぶち込んでくれるの毎度アガりますね。初のツアーのファイナル、NOFXのステージにたくさん仲間がいて、フロアが埋まっていてアットホームな空間に憧れていたけど、それにたどり着いたというMCを挟んで、アンコールはトプシを一つ上に連れてきてくれた楽曲として「ひとみちゃん」を披露。最後はシスハイのメンバーも、客としていた東京初期衝動のしーなちゃんもダイブ。からのダブルアンコールの「ファーストバージンさよなら」は過去最大にダイバーがいてもうぐちゃぐちゃでした!

 

〈セットリスト〉

1.ひとみちゃん

2.スペルマライフ

3.サッカー部のサノくんを倒す曲

4.「死にたい」とか絶対言えない

5.キミがキミでいてほしいから

6.君にラブソングを書く

7.新曲〜!!

8.ファーストバージンさよなら

9.現:自己嫌悪

10.僕の心臓フェラしてくれ

11.しのちゃんかわいい

12.NEU

アンコール

13.ひとみちゃん

ダブルアンコール

14. ファーストバージンさよなら

 

f:id:inzaregoto:20240508012512j:image