電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

神聖かまってちゃん 対バンツアー 「Athena最前線」 w/I's

5/9(木)渋谷 CLUB QUATTRO(開演:19時)

 

・  I's

I'sも観るのも初めてだし、あのちゃんを観るのも初めてかもしれない。2018年の夏の魔物ゆるめるモ!をチラ見したような記憶があるけど、記憶が妄想に変わってるかもしれない。あえて予習もせず観たけど、パンクサウンドでキャッチーな部分もあって、あのちゃんもシャウトするし、観客も叫ぶし、ダイブするしで、アツいライブだった!!「僕は頑張るよっ」カバー、ありがたい!!あのちゃんのMCで、かまってちゃんが好きになれる自分で良かった、かまってちゃんは鋭さとポップさを持っていて、曲は切ないけど、ライブを観るとハッピーな気分になれて、こうしたバンドが生で存在して15年を迎えてるのはホントにすごいこと、と言っていてかなりこれもアツいし、泣ける。

 

〈セットリスト〉

1.永遠衝動
2.僕の春
3.はっぴーえんどろーる
4.悪の花瓶
5.青虫
6.僕は頑張るよっ
7.夢る夢る
8.アンダーすたんど--You!
9.DON’t COMMIT SUICIDE
10.きるみーべびぃ

 

神聖かまってちゃん

丸坊主になったの子を生で初めて観た!新曲「死にたいひまわり」は音源で聴くより、ライブで聴くとサウンドの重さとダンサブルさが感じられてライブ映えする曲だなと。3曲目あたりまで、尿意を感じていたのだけれど、「Girl2」から完全に吹っ切れてブチ上がり!次は聴いたことない曲やります、というMCから新曲?と思ったら「あるてぃめっとレイザー!」でやったーー!!圧縮の半モッシュ状態で体感できて、初めて理想の状態で聴けた気がする。フロアの中央にモッシュノリの女子2人組(外国人っぽい方?)がいて、それにつられてモッシュのノリに。というか今回のライブはアジア圏や欧米圏のお客さんも見られて、かまってちゃんのグローバルさと渋谷の立地の特性を感じた。「あるてぃめっとレイザー!」と叫べたのも嬉しいし、次の「夕方のピアノ」でも「死ねぇぇえぇ」と叫べた。「僕の戦争」「フロントメモリー」と代表曲を叩きつけられて終わりかと思いきや、「学校に行きたくない」→最高!!アンコールは「ロク鳴り」で、もう言う事なしの完璧セトリすぎです!!正直、コロナ以降のかまってちゃんのライブは圧縮もなくなったし、合唱も小さくなった気がして、もう前とは変わったんだなと思っていたけど、今回はライブが進むにつれてアガッて、前に前にズンズン進んで圧縮状態になって、全員で叫んで、の子も最高にアツくて、ちゃんとメンバー全員を正面ど真ん中から近くで観れて、なんかここ数年でトップクラスに良かった!!これがライブハウスのかまってちゃんって感じがするし、やはり時間はかけてもカルチャーの形は戻ってくるんだと思えた。

 

〈セットリスト〉

1.夕暮れの鳥
2.死にたいひまわり
3.るるちゃんの自殺配信
4.Girl2
5.自分らしく
6.あるてぃめっとレイザー!
7.夕方のピアノ
8.僕の戦争
9.フロントメモリー
10.学校に行きたくない
アンコール
11.ロックンロールは鳴り止まないっ

 

f:id:inzaregoto:20240510003358j:image