電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

神聖かまってちゃん15周年っファン投票スペシャルライブ!

12/27(水)恵比寿リキッドルーム(開演19時)

 

家でTSUTAYAで借りた『踊る大捜査線歳末SP』観てから出かけた。電車内で羊文学と家主の新譜を聴きながら恵比寿へ。

 

今回のセトリ投票ライブは5年前の18年の年末にも行われたもの。前回は上位19曲とダブルアンコールで「バグったのーみそ」を含めた前20曲だったが、今回は上位20曲を演奏するライブ。場内は、ほぼソールドアウトということでたくさん人がいて熱気があって良かったのだが、前方はプレミアムチケットということでファンクラブ限定で、柵でちゃんと区切られていた。なんだかそれが僕はすごく嫌だった。コロナ禍以降、ファンクラブなんてなかったロックバンドが次々とファンクラブを開設して、まぁ金銭面では仕方ないとは思うけど、9月に観たベガスの武道館ライブでも、最前ブロックはすべてVIP席で、後ろの一般席はパンパンなのに、結構前方は余裕があって、うーむと思っていたけど、今回もそんな感じで資本主義を強く感じすぎて苦手。だって5年前みたいにの子がダイブして客席後方まで行くことなんてもうできないんだなと思ってしまうから。

 

周りは男性の1人客が多くて勝手に同志感あった。リキッドルームてステージが高いからすげー観やすいなと思う。「放課後の図書室」のSEで登場するメンバー。の子はサンタ帽をかぶってセーラー服姿で登場。1曲目は「マイスリー全部ゆめ」。今回はサポートとして、柴さんのバイオリンが入ってる。この曲を何度も聴くと歌詞スッと入ってくるようになったし、バイオリンがすごく印象的な曲だった。今回のライブはかまってちゃんの楽曲がいかにピアノとバイオリンが美しいかを感じさせるライブだった。2曲目は意外な選曲「夕方のピアノ」。全員で「死ねー!」と絶叫。これもアウトロのノイズにまじるピアノが素晴らしかった。3曲目は何度聴いったて泣ける曲「夕暮れメモライザ」。初めは弾き語りでサビを合唱してから、、最後は「ファッキュー!」と絶叫。の子が「男も女も俺の子供を孕め」と松本人志イジリのMCしてから、「松ちゃんも美ちなる方へ行ったということで」と言ってから4曲目の「美ちなる方へ」。6曲目は、の子が「あまり好きではない。メロディは良いと思うけど」と言ったファンからの人気が根強い「天文学的なその数から」。改めて歌詞がクリスマスシーズンのピュアなラブソングで泣けるし、ユウのコーラスの熱唱も冴え渡っていた。7曲目はの子があまりセトリには入れないという「33才の夏休み」。10曲目はの子が疲れるからやりたくないという「友達なんていらない死ね」。「まじっ!?」と絶叫。ここまでの10曲くらい、1曲終わるごとにMCが入ってゆったりした時間が流れて、すでに90分くらい経っていたけど、の子が最近病んでたこと(メンクリ行って精神薬飲んでステージ立ってる!)と年末忘年会気分でゆったりしてるのだろうか。セトリ投票ライブなんでアンコールが削れることはないと言っていたが、ここからライブはペースアップ。

 

11曲目も意外な選曲「砲の上のあの娘」。これまたアウトロのピアノが素晴らしい。12曲目の「僕の戦争」は生のバイオリンが入ることで素晴らしい楽曲であることを再認識、間奏部分最高。「WAR」と絶叫。14曲目は「夜空の虫とどこまでも」。ベースとドラムが冴え渡る楽曲で気持ち良すぎ。ライブで聴けるとお得な気分。16曲目の「フロントメモリー」みんなで合唱。17曲目は、の子が疲れるからずっと逃げてきたという「花ちゃんはリスかっ!」。確かにライブで聴いたのは初めてかもしれないけど、あまりにもカッコよかった。バイオリンのスゴテクが冴え渡る楽曲。確かに何段階も展開のある楽曲でほとんど緩急なく叫び続けるので大変なのは伝わるが、こんなにカッコいいとライブで毎回聴きたいと思ってしまうほどよかった。

 

アンコールは「夢のENDはいつも目覚まし!」でメンバーが登場。やっぱこの登場SEの方が好き。ライブが始まるって感じで元気が出る。の子はよく着ていた緑の半袖パーカーで、なんか感動しちゃった。からの「躁鬱電池メンタル」でブチ上げ!最後は何度聴いたってカッコいい「ロク鳴り」でシメ。の子はもう1曲やりたがっていたが、結果45分押しの160分のライブに。の子が「俺たちグレンラガン!」「あるてぃめっとレイザー」と叫びながら強制終了。

 

帰りは前から気になっていた「みなと食堂」でマグロハラミ丼を食べようとしたら間違えてマグロトロ2食丼の食券を押してしまったので、それを食べた。ネギトロとトロ4枚なのだけど、トロには筋あったし、ご飯大盛りに対してネタが少なかったので、次からは考える。

 

ちなみに僕が投票した「おっさんの夢」「僕のヒップホップ」「彼女は太陽のエンジェル」「たんぽぽ」「イマドキの子」は一曲もやらず笑。MCではドベが「通学LOW」「おやすみ」だったと触れて、いつかワーストライブもやりたいと言っていたけど、僕もそのライブがあるなら行ってみたいと思った。ファン投票は意外とベタな人気曲セトリになるから意外と普段のライブの方がレア曲聴けるかもと思った。18年のライブとは8曲が入れ替わってました。あと、MCで「死にたいか?」と聴くと「死にたーいっっっ!!!」と絶叫するファンがいて、さすがかまってちゃんのライブって感じだった。

 

〈セットリスト〉

1.マイスリー全部ゆめ(10位)
2.夕方のピアノ(11位)
3.夕暮れメモライザ(6位)
4.美ちなる方へ(14位)
5.ズッ友(7位)
6.天文学的なその数から(19位)
7.33才の夏休み(16位)
8.死にたい季節(18位)
9.OS-宇宙人(3位)
10.友達なんていらない死ね(5位)
11.砲の上のあの娘(15位)
12.僕の戦争(9位)
13.るるちゃんの自殺配信(8位)
14.夜空の虫とどこまでも(13位)
15.僕は頑張るよっ(12位)

16.フロントメモリー(2位)
17.花ちゃんはリスかっ!(20位)
アンコール
18.躁鬱電池メンタル(4位)
19.涙くん、今日もおはようっ(17位)
20.ロックンロールは鳴り止まない(1位)

 

〈2018年投票結果〉

1位 るるちゃんの自殺配信

2位 ロックンロールは鳴り止まないっ

3位 聖マリ

4位 OS-宇宙人

5位 夕暮れメモライザ

6位 天文学的なその数から

7位 フロントメモリー

8位 友達なんていらない死ね

9位 ズッ友

10位 コタツから眺める世界地図

10位 マイスリー全部ゆめ

12位 夜空の虫とどこまでも

13位 美ちなる方へ

14位 レッツゴー武道館

15位 イマドキの子

15位 ぺんてる

17位 死にたい季節

17位 オルゴールの魔法

19位 日々カルチャア

 

f:id:inzaregoto:20231228104958j:image