電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット"PG wasn't built in a day"

2/10(土)さいたまスーパーアリーナ(開演:17時)

 

初めは川崎のベイキャンプに行こうとしてたけど、サイトを見たら注釈付き席がまだ売っていたので、普段は無いせっかくの土曜日休みだし、いつかは生で観たいと思っていたし、ということで予定変更してポルノへ。注釈付きでも通常こチケットと値段は変わらず1万1000円というのはビビったけど。というかチケ代はどこもかしこも高騰していて、ベイキャンプが5000円内で見れるのやべーとはなる。昨年末行ったスピッツも手数料合わせれば約1万円だったし。

 

ポルノグラフィティは僕が小学生の好きになったアーティスト。人生で初めて好きになったアーティストは2組いて、ポルノとサザン。この2組ともずっと親の運転する車の中でかけてくれて好きだった。というかこの頃からロック系が好きだったんだなと思う。かといってめっちゃマニアというわけではなく、かなりライトなファン。代表曲くらいしか知らないし、ベスト盤の知識しかない。そんなに好きならもっと早くにライブも観に行けばいいじゃんって感じだけど、今のポルノの楽曲をあまり知らないし、もっと言えばあまり良くないんじゃないかと思ってたから躊躇してた。ポルノは今年でデビュー25周年らしいけど、それを前期後期でわかるなら、前期に神曲がつまっていて、逆に後期は、、、って感じ。具体的に言えば、あのハッキリしたボーカルと印象的なワードセンスが残る尖った歌詞とスーパーポップセンスが合わさったからめちゃカッコよかったと思う。後期はストレートすぎて捻りのない歌詞と微妙になったポップセンスという印象でイマイチだったし、それが覆ることはないように思う。今回演奏した曲も大体良いなと思う曲は前期のものだし、それは音を一聴しただけでわかる。それくらい別物って感じがする。だからライブに行くといってもそこまで気乗りじゃないし、むしろ日常の嫌なことで気分は重かった。邦ロックのプレイリストをずっと聞きながら過ごしてた。

 

さいたまスーパーアリーナに来るのは5回目だ。ビバラで2回と日向坂と櫻坂のライブで来たことはあった。けど、今日座る席は初めてだった。400レベルの最上席。一番上はまじで高くてライブが始まってからも、高所恐怖症的な意味で立たなかった。ライブが始まってからは客がかなりスクリーンで抜かれたり、手拍子などのノリがたくさんあってうーむという感じだったけど、4曲目の「Mugen」では否応にもテンションは上がる。「アニマロッサ」「メリッサ」がいかに名曲かを感じつつ、アコースティックのコーナーへ。「Sheep ~song of teenage love soldier~」がアコースティックと合っててめっちゃ良かったのと、「ジョバイロ」は言うまでもなくよかった。

 

11曲目以降はバラードであったり、ダウナーでダークな曲が披露される。別にこれはポルノに限らず、バラードって曲のジャンルで最も最低で意味わかんねーと思う。17曲目の「空想科学少年」からノリノリ曲に突入。「ハネウマライダー」「アポロ」「サウダージ」の流れなんて、日本国民誰でもテンション上がるでしょ!何より「ハネウマライダー」が聴けたのがほんと嬉しかった!2006年のポカリのCMで触れたとき、本当に初めて曲にハマったんだ!バンドの演奏で披露されたソレはあの頃と変わらないままの爽やかさと清涼感で、一目惚れした初恋の気持ちになった。本編ラストは「オー!リバル」。コナンの主題歌になった10年代のポルノの代表曲。もう一方の10年代の代表曲である「THE DAY」(ヒロアカの主題歌)も聴きたかったけど。

 

アンコールでは、2人だけのギターで「アゲハ蝶」を披露。これが何ともよかった。観客の「ラーラー」という合唱も含めて。ラストは「ジレンマ」という曲。いい曲だなと思ったらやっぱ前期の曲だった。

 

MCでは岡野さんが「自由にノッてください」と言ったのが優しくて、アジカンの後藤さんも、スピッツの草野さんも、かまってちゃんのの子も、やっぱ偉大なミュージシャンは誰もがそう言うんだなと思う。花道前方のステージに来た時に、「男が多いな。今回のツアー男が多いんだよ。男ー!!」→男客の野太い歓声→「嬉しいね」と言ってたのが印象的で、ポルノに男性限定ライブとかやって欲しいなと思った。サポートメンバー紹介でギター、ベース、ドラム、キーボードと意外とシンプルなバンド編成で、ポルノくらい大御所なアーティストだと他にも楽器隊が入りそうだけど、そうでもないんだなと思った。

 

開演が17時と早く、20時には会場を出れたので、「ぎょうざの満州」で夕食をとれた。今回のライブで何か今のポルノに対する印象が変わるということはないけど、「ハネウマライダー」で好きなったあの頃の気持ちを思い出せたんだ。今度はフェスのポルノが見てみたいし、「ミュージックアワー」が聴きたいぜ!!

 

〈セットリスト〉

1.Century Lovers

2.テーマソング

3.キング&クイーン

4.Mugen

5.REUNION

6.俺たちのセレブレーション

7.アニマロッサ

8.メリッサ

9.Sheep ~song of teenage love soldier~

10.ジョバイロ

11.フラワー

12.夜間飛行

13.オレ、天使

14.170828-29

15.アビが鳴く

16.解放区

17.空想科学少年

18.ハネウマライダー

19.アポロ

20.サウダージ

21.オー!リバル

アンコール

22.アゲハ蝶

23.ジレンマ

f:id:inzaregoto:20240210212022j:image