電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

「ONE ON ONE」peanut butters/Helsinki Lambda Club/POLYSICS

3/28(木)新代田Fever(開演:19時)

 

TBSラジオ「ふらっと」の「ウーファービーツ」最終回を聴きながら下北沢のドンキでテンガエッグを物色していたら、若者にエロいパッケージのオナホを持って「どっちがいいすかね」と声をかけられて、とりあえず答える。そっから下北沢の快活クラブでシコッて時間を潰す。普通にテンガエッグで十分すね。そっから15分ほど歩いて 新代田Feverへ。初めて来るライブハウス、駅前すぐで便利。

 

・peanut butters

この度、新ボーカルが決まってから3回目のライブだそう。ボーカルの方は顔はセントチヒロチッチのようで、ベージュのジャージでスタンドマイクで直立不動で歌う姿はoasisのリアムのよう。大好きな「ツナマヨネーズ」と「Girl Is a Hard Rocker」が聴けた良かった!ラストの「普通のロック」はアニメ主題歌に選ばれてもいいなと思える曲。ライブを盛り上げようとする感じとか、ポップでカッコいいサウンドで全く退屈せずにあっという間だった。

 

〈セットリスト〉

1.she so come!!!

2.ツナマヨネーズ

3.メロンD

4.スイカP

5.悪魔くん

6.すげー (心のボーナストラック)

7. Girl Is a Hard Rocker

8.パワーポップソーダ

9.普通のロック

 

・Helsinki Lambda Club

ボーカルはコンプソンズの大宮さんのような顔で、ジャケット着ながら演奏するのがカッコいい、ギターはアクモンにいそうなイケメン、ベースは桐野安生のような雰囲気。ポップでカッコいいインディーロックっぽさも、シューゲイズなギターサウンドも、ヒップホップなノリも、フィッシュマンズのようなドープさも、ほんと海外の色んな音楽が好きで、それを全部自分たちのバンドでやってしまおうという気概が伝わって、演奏ジャンルの豊かさで全く退屈しなかった。大好きな「Jokebox」が聴けて良かった!

 

〈セットリスト〉

1.スピード

2.Debora

3.Horse Candy

4.Chandler Bring

5.IKEA

6.Village Satomi

7.Jokebox

8.収穫(りゃくだつ)のシーズン

9.午時葵

 

POLYSICS

この「ONE ON ONE」は今回で26回目らしいが、ポリは出演者3回目らしい。たぶん、その3回、全部観にいってるわ。前にハヤシが「オルタナなセトリになるかも」とツイートしてたけど、その通り前半はなかなか攻めたセトリ。大好きなアルバム「ACTION!!!」から2曲やって、「DTMK未来」は相変わらずカッコよくて、「Distortion」「Boil」という新しい発見も。「MAD MAC」からはぶち上げゾーン。大好きな「Shout Alound!」が聴けてよかった。アンコールの「サンエレ」は音源でもカッコいいけど、それからは想像つかないくらいの轟音爆速サウンドになって最高。ブチ上げゾーンでは前方で3〜4人がモッシュ(10以上なら参加したかったけど、せめて5人以上からかな)したり、女性陣がバンギャのようにヘドバンしたり、チューニング中にメンバーの名前を絶叫したり、ポリのファンは熱狂的だなと思うし、それはバンドが熱狂的であるからこそ!

 

〈セットリスト〉

1.Number Zero

2.ACTION !!!

3.カジャカジャグー

4.Ah-Yeah‼︎

5.DTMK未来

6.Distortion

7.シーラカンスイズアンドロイド

8.Boil

9.MAD MAC

10.URGE ON!!

11. Shout Alound!

アンコール

12.SUN ELECTRIC

 

あと、普通にバーカンで木下理樹がライブ観てたな。帰りにすき家で復活したまぐろたたき丼食べようとしたらまだ売ってなくてFUCK!!となった。

 

f:id:inzaregoto:20240329000252j:image