電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

COUNTDOWN JAPAN 23/24 3日目

12/30(土)幕張メッセ(開演12時)

 

今年は、ビバラ、ラブミュージック、やつい、ラッシュボールときて、5回目となるフェス。CDJは19年以来4年ぶり。前回はステージ5つでチケット代12500円だったのに、今回はステージ3つで14000円のぼったくり価格。メンツも前回はネクライトーキー、ベボベナンバーガールサカナクションと大好きなバンド4組観れて最高だったけど、この日はそこまで目当てのいない付き添いで来たって感じ。しかも、ノーベル、優里、サウシーとか最悪も並ぶライナップだけど、なるべく自分と接点の持てるようなバンドを見ることに。会場内に着くと4年ぶりに来たから忘れてたけど、ダウンジャケットじゃ気持ち悪くなるくらいに暑くて早速クロークに上着とリュックを預ける。意外と人を詰めるので、リュックも邪魔になるしミニバックも持ってきて正解だった。

 

夜の本気ダンス(GALAXY STAGE)

山崎洋一郎の挨拶が終わってトップバッターとして登場。有名曲もやってくれて嬉しかったけど、なんだか古さも感じた。このバンドに対する印象はダンスというわりに踊れないって感じ。けど、最後にやった「GIVE & TAKE」はダンスミュージックという感じでとても良かった。

 

〈セットリスト〉

1.WHERE?
2.Oh Love
3. By My Side
4.fuckin' so tired
5.ピラミッドダンス
6.Crazy Dancer
7.GIVE & TAKE

 

・MY FIRST STORY (EARTH STAGE)
40分の尺が長く感じたので、苦手なのだろうと思った。

 

〈セットリスト〉

1.MONSTER
2.Smash Out!!
3.不可逆リプレイス
4.蜃気楼
5.ACCIDENT
6.この世界で一番の幸せ者にはすることなど出来ないかもしれないけど…
7. Love Affair
8.ALONE
9.REVIVER
10.I’m a mess

 

・羊文学(GALAXY STAGE)

今日ようやっと僕がロックバンドに求めるサウンドが聴けた気がした。轟音のサウンド、眩い照明、優しいMC、羊文学を体現したステージだった。

 

〈セットリスト〉

1.あいまいでいいよ
2.永遠のブルー
3.光るとき
4.more than words
5.1999
6.夜を越えて

 

UNISON SQUARE GARDEN(EARTH STAGE)

19年のビバラで観てから2回目。あのときは「シュガーソング〜」しか知らなかったけど、今回はある程度予習してきた。アルバム1枚通して聴くのはしんどいなと思うけどカッコいい楽曲が多いなという印象。ライブは下手な煽りも下手なMCも楽曲の強さがあるなら全くいらない!!ということを体現する間髪入れないストイックなライブ。前回はやってくれなかった「シュガーソング〜」をやってくれて、めっちゃジャンプしたし、最後に「オリオンをなぞる」がきて、中高生の頃聴きまくってカラオケで歌いまくってたからブチ上がり!!ずっとノリノリで今日初めて汗だくになっちゃったし、ボーカルが汗だくになりながらも涼しい顔して歌う姿にグッとくるし、ベースはスピッツのように暴れてバンアパのように目をカッ開き、メタルのように頭を振る。普段はやらないというMCで、来年で結成20年と言っていた。若手バンドに思ってたけど、もうベテラン。またライブが観たい、あっという間に終わってしまったから。

 

〈セットリスト〉

1.いけないfool logic
2.世界はファンシー
3.カオスが極まる
4.Kid, I like quartet
5.Invisible Sansation
6.シュガーソングとビターステップ
7.101回目のプロローグ
8.オリオンをなぞる

 

・Chilli Beans.(GALAXY STAGE)

意外と今日のベストアクトかもしれない。音源ではピンとこなかったけど、ライブで聴くとめちゃいいし新しさも感じる。キュートな脱力感。メンバーの立ち振る舞いも素晴らしい。ギターは橋本愛に似てる?特にボーカルが白ロンTに金髪と左腕のタトゥーとグラサンでまじかっけーって感じ。大好きな「lemonade」もやってくれたし、ラストのジャンプしまくりで歌う「シェキララ」も最高だった。羊文学のサウンドが陰ならチリビーンズのサウンドは陽って感じだ。

 

〈セットリスト〉

1. aaa
2.rose
3.See C Love
4.doll
5.daylight
6.lemonade
7.Raise
8.シェキララ

 

クリープハイプ(EARTH STAGE)

21年のぴあフェスで観て以来2回目。前までは苦手だったけど、今月に入ってから結構ハマってる。開演前の場内BGMではマカロニえんぴつの「ヤングアダルト」とザゼンの「ポテトサラダ」が流れていた。開演早々、MCで13年にメインステージに立ってから10年間立たせてもらって、今日が初のトリと伝える。なんだか空気感を一気に持っていってから1曲目の「ナイトオンザプラネット」。3曲目の「月の逆襲」はベースも歌うツインボーカルの楽曲。4曲目の「ラブホテル」からはブチ上げていく。ちなみに同じくらい代表曲の「憂、燦々」ってライブでやらないんですか?6曲目は観客がずっと大合唱の「HE IS MINE」。8曲目は僕が今年Spotifyで聴いた曲の3位である「栞」。MCではしきりにありがとうを伝える。男女共にずっと愛されてるからこそのメインステージのトリなのだろう。年の瀬に見るのも乙なもの。一番最後のライブがこれで良かった。

 

〈セットリスト〉

1. ナイトオンザプラネット
2. キケンナアソビ
3. 月の逆襲
4. ラブホテル
5. イト
6. HE IS MINE
7. 社会の窓と同じ構成
8. 栞
9. イノチミジカシコイセヨオトメ
10. 二十九、三十

 

会場内では、たこ焼き おろしステーキ丼 輝きハム焼き(800円)を食べました。フェスってたとえそんな興味ないアーティストが続いても、1日中音楽に触れられるのがいい空間だなと思う。

 

f:id:inzaregoto:20231231143424j:image