電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

ヤバイTシャツ屋さん "BEST of the Tank-top" 47都道府県TOUR 2023-2024 w/POLYSICS

1/26(木)高崎芸術劇場(開演:18時半)

 

ヤバTのベストアルバム発売記念のツアー。そのことからセトリもベストな内容になるだろうと思って行きたいなと思ってた。ちなみに去年はフェスで3回ほど観たのだが、ツアーを観るのは2019年10月以来2回目(今は亡きZeep Tokyo)。そして対バンにPOLYSICSが発表された段階で、ブチ上がりで、めっちゃ行きてーってなって休みをとって高崎まで。行きの新幹線では中原昌也の『作業日誌』を読みながら。

 

POLYSICS

18年3月にワンマン観てから今回でライブは13回目のポリ(行った回数は第二位)。結論からいえば、熱狂が足りなかった。もちろんセトリも演奏も気合い入りまくりだし、客もフリや声とかも出てるのだけど、やっぱ10月のトイス感謝祭のときの、モッシュ・ダイバーの熱狂を観てるから。もっといけるはずと思ってしまう。ポリの力はこんなものじゃないと。まぁ客の95%が初見の状態じゃ仕方ないかと思うけど、行く前に夢見ていたモッシュ・ダイブの嵐にはならなくて残念。あと意外とヤバTのライブって、いわゆる普通のモッシュが意外と起こらないので、そういうのも関係してるのかもしれない。けど、「Funny Attitude」でジャンプさせて、「SUN ELECTRIC」のハイテンポのビートで若干の熱狂の兆しが見えたとこで終了。40分ほどで短かった。あとちょっとでイケそうだったのにって感じ。「How are you?」「MAD MAC」「BUGGIE TECHINICA」とかやってたら変わったのだろうか。まぁあんま変わんねーか。

 

〈セットリスト〉

1.Let's ダバダバ
2.Young OH! OH!
3.Digital Coffee
4.FOR YOUNG ELECTRIC POP
5.Sea Foo
6.シーラカンスイズアンドロイド
7.DADADADADAA
8.Peach Pie On The Beach
9.Funny Attitude
10.SUN ELECTRIC

 

ヤバイTシャツ屋さん

序盤は前方エリアの端の方で観てたんだけど、5曲目の「かわE」からモッシュゾーンに突入。からの「DANCE ON TANSU」「とりあえず噛む」「sweet memories」「喜志駅周辺なんもない」と大好きでカッコいい曲連発でブチ上がり。ちなみに7〜9曲目の頭文字をとって、「トイス」とこのと。「貴志駅」のアウトロからは「Electric Surfin' Go Go」のカバーまで。こやまは学生時代にポリのコピバンをしてたとこと。これは以前ラジオでも話していて、そっから対バンに繋がったんだなと。で、13曲目からまたサークルモッシュで走ってたら、そんなに速く走ってたわけじゃないけど、前で2人こけて、ここで走るやめとけば良かったんだけど、こけてるわーと思いながら走ったら、こけた人の足に引っかかって完全に転倒。左腕強打。マジ頭がクラクラして目の前がブラックアウト。耐えきれずライブ会場を出ると、めちゃくちゃ優しい女性スタッフの方に、水やタオル、椅子まで用意してもらってなんとか視界が戻ってくる。マジで天使にしか見えなかった。スタッフの方ありがとうございます!アンコール中は会場に戻り端で大人しく観る。アドレナリンが切れたのか、すげー左腕痛いし、急いでドラッグストアに行って湿布を買って貼る。まじで後悔というか、翌日の予定全部とんだし、ピロウズのライブを観て3日連続ライブ行くはずだったのに。自分の体幹が弱ってるのが悪いのだけど、ライブ中に怪我したのは初めてで、自分はそんなことなると思ってなかったからショックはデカいす。ブラックアウトになったのも初めてで怖かった。こうなると、チケットをとってる東京公演でリベンジしたいと思いつつ、ライブは暴れるのがなんか怖くなってる自分もいるし、後方で大人しく見るのもなんか違うし、フェスでは定番曲が多くてワンマンでしから聴けない曲にもヤバTはカッコいい曲がたくさんあるから行きたいと思うし、ベスト盤が出たから一区切りと思ってヤバTから卒業?するか、とか色々な想いが込み上げて、今はどうしもうもないけど、とりあえず病院行きます。ラストの「無線LANばり便利」高速のサークルモッシュとリフトからの大量のダイバーの熱狂を観ていると、やっぱヤバTのライブ最高だなってなる。

 

〈セットリスト〉

1.Blooming the Tank-top

2.ちらばれ!サマーピーポー

3.くそ現代っ子ごみかす20代

4.鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

5.かわE

6.DANCE ON TANSU

7.とりあえず噛む

8.インターネットだいすきマン

9.sweet memories

10.喜志駅周辺なんもない〜Electric Surfin' Go Go

11.君はクアプス

12.BEST

13.Tank-top in your heart

14.リセットマラソン

15.Give me the Tank-top

16.あつまれ!パーティーピーポー

17.ヤバみ

18.NO MONEY DANCE

アンコール

19.ハッピーウェディング前ソング

20.ざつにどうぶつしょうかい

21.無線LANばり便利

 

f:id:inzaregoto:20240126103420j:image