電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

LITE / ZAZEN BOYS -Crushing-

11/3(金)新宿MARS(開演19時)

 

ZAZEN BOYS

こんなギュッとしたライブハウスは初めてだったし(ライブハウスって感じ〜)、こんなに近くで向井を観たの初めてだった。向井秀徳って単語でしかMCしないのか。

 

「SI・GE・KI」のギター、昂らせる〜!!「RIFF MAN」まじアツかった!「RIFF MAN」で観客がモッシュしまくる15年くらい前のライブ動画よく見てたから感激ですよ。「破裂音の朝」、ギターの音色で泣かせるの、さすが向井秀徳〜って感じ。

 

ライブ全体が気合の入った真剣勝負って感じで技巧派バンドにありがちなスカす感じがなくて、向井秀徳のアツいライブ演出が好きです。
いつか半透明少女関係見れたら最高。

 

〈セットリスト〉

1. SI・GE・KI
2. ポテトサラダ
3. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
4. RIFF MAN
5. Weekend
6. バラクーダ
7. チャイコフスキーによろしく
8. 破裂音の朝
9. 永遠少女

 

・LITE (ライト)

若手っぽくみえるけど、もう20年やってるベテランバンド。音源も聴いたことなくライブも初めてなんだけど、これまで時々かすっていた。ベイキャンプの遠くのステージから聴こえてきたり、『騙し絵の牙』のサントラで使われていたり。グレープフルーツジュースのドリンク飲みながら後ろの小型テレビでライブを観た。MCでは「ここにいる奴らは変拍子大好きだろ」と言って、「インストバンドってなんだっけ」と言うほど歌詞のある曲もやってた。新曲も歌詞ありだったけど、電子感あってカッコよかった。音と音のぶつかり合い対バン。これこそライブの醍醐味。こういうことを感じるためにライブに行くんだよな。 

 

〈セットリスト〉

1. Endless Blue
2. Ef
3. Zone 3
4. Dark Ballet
5. Deep Inside
6. 新曲
7. Bond
8. Crushing
9. Phantasia

アンコール

10.Human Gift

 

帰りに新宿のやよい軒でミックスフライ定食(カキフライ、エビフライ、アジフライ)食べた後、駅前で、そばかすチャーリーというおとぼけビーバーみたいな語感のバンドが演奏していてちょっとだけしか聴いてないけどカッコいい感じだった。彼らもいつかザゼンやライトのようになるのだろうか

 

f:id:inzaregoto:20231103220823j:image