電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2023「サーフ ブンガク カマクラ」

11/2(木)日本青年館ホール(開演19時)

 

お昼会社で当日券が出ることをTwitterで見て、14時からどりゃああああっと申し込んだけど、瞬殺で、ア"ーってなってたら、14時半くらいに戻りが出てその隙に買えた!やった!アジカンを初めて観たのは21年のぴあフェス(アジカンの前がナンバーガールというヤバいタイムテーブル!)で、去年のツアーにも行けたので、3年連続なんとか年1回は観れている。

 

会場着いてテンション上がって、普段は買わない物販で、フーディーのLサイズ買ってしまった。前回観たときは、5000キャパの東京国際フォーラムホールAだったので、今回の1200キャパはすごく近く感じる。バリかっこいい「湘南エレクトロ」がSEとしてメンバーが登場しライブが始まる。MCでは『プラネットフォークス』のツアーより動員が多いことや、山崎まさよしに触れる。山崎まさよしってワードが出ただけで場内大爆笑だったので、今ライブでの鉄板ワードになったことを実感。ライブの感触は『サーフ ブンガク カマクラ (完全版)』に感じたものと同様、ゆるい大人のロックバンドのカッコよさだった。むしろ

 

けど、中盤のWeezerの「Surf Wax America 」のカバー(サビ以外は日本訳!!)からギアがグンと上がった。まず元の曲自体が最高にかっこいいのだけど、それをアジカンが全力で演奏するエモさ。アウトロでギター掻きむしってたもん。場内もかなり盛り上がる。てか、Weezerの来日公演行きたかったな。そこから、傑作映画『四畳半タイムマシンテーブル』の主題歌「柳小路パラレルユニバース」と「稲村ヶ崎ジェーン」と畳み掛けてきて、「楽しい曲を楽しくやる」という趣旨のMC(逆に暗い曲の例でRadioheadART-SCHOOLの名前を出す)からの「ループ&ループ」「アンダースタンド」ときて、ベスト盤を永遠とループしてた自分からしたら泣きですよ。

 

アンコールも6曲と大ボリュームで、「遥か彼方」「羅針盤」で場内は最高潮に!!からの「転がる岩、君に朝が降る」(B面は「江ノ島エスカー」)。MCで『ぼざろ』に触れると共に、ゴッチが「昨日、細美くんとホリエくんに会った。音楽がなければ友達になってなかった」とアツイ発言も飛びだす。アジカンのライブは最後で終われて、やっぱ超ロックバンドだった!!これまではホールでしか観たことないから次に行くならライブハウスで観たいし、あと『君という花』をいい加減に聴きたいぜ。終演後、場内ではWeezerの「Only in Dreams」がかかって、帰り道はWeezerを聴いて帰った。

 

隣の客の拍手は空砲のようにうるさかった。

 

〈セットリスト〉

1.藤沢ルーザー

2.石上ヒル

3.鵠沼サーフ

4.荒野を歩け

5.江ノ島エスカー

6.ホームタウン

7.七里ヶ浜スカイウォーク

8.追浜フィーリンダウン

9.腰越クライベイビー

10.極楽寺ハートブレイク

11.長谷サンズ

12.その訳を

13.日坂ダウンヒル

14.西方コーストストーリー

15.Surf Wax America [Weezer]

16.柳小路パラレルユニバース

17.稲村ヶ崎ジェーン

18.ループ&ループ

19.アンダースタンド

20.由比ヶ浜カイト

21.和田塚ワンダーズ

22.ボーイズ&ガールズ

アンコール

23.ソラニン

24.無限グライダー

25.遥か彼方

26.羅針盤

27.転がる岩、君に朝が降る

28.鎌倉グッドバイ

 

f:id:inzaregoto:20231103214859j:image