電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 4日目ライブビューイング 感想

印象に残ったとこを振り返る。「せっかちなかたつむり」「扇風機」のコール楽しかった。あと「扇風機」でいうとイントロの飛鳥ちゃんのソロダンスが超可愛かった。「でこぴん」でかずみんが真夏に痛いタイプのデコピンしてて笑った。大好きな「あらかじめ語られるロマンス」は星野、飛鳥、堀、北野、向井、理々杏というメンツで披露。

 

現地とLVの一番の違いはコールに対するやる気。それは自分も周りも。大声でコールして絶叫して上半身を揺らして、やっぱ現地の方がそりゃいいよね。あと映画館には普通のファンしかいなかった。なんかもっとヤバイ奴がいてもいいのかなと思ったけど。それは乃木坂がマスな普通のアイドルってことのように思う。

 

この回も知ってる曲は50曲中20曲くらい。この2日間を振り返ると乃木坂は好きな曲と嫌いな曲がハッキリ分かれるアイドルだなーと思った(しかも嫌いな曲の方が多い)。これからも乃木坂の曲は増えて有名なメンバーも卒業してく、来年以降もこの規模でバスラが開催されるのか不安でもある。けれど、「ロマいか」のまいやんとさゆりんの絡みを見てるとそんな不安は吹き飛ぶし幸せだよね。

 

セットリスト

01 シンクロ二シティ

02 ロマンスのスタート

03 ロマンテックいか焼き

04 白い雲にのって

05 ライブ神

06 三番目の風

07 キスの手裏剣

08 ないものねだり

09 自分のこと

10 もし君がいなければ

11 強がる蕾

12 ワタボコリ

13 まあいいか?

14 頬杖をついては眠れない

15 地球が丸いなら

16 欲望のリインカネーション

17 誰かは味方

18 遥かなるブータン

19 のような存在

20 渋谷ブルース

21 失恋したら、顔を洗え

22 滑走路

23 君が扇いでくれた

24 スカイダイビング

25 吐息のメソッド

26 僕がいる場所

27 羽根の記憶

28 いつかできるから今日できる

29 革命の馬

30 別れ際、もっと好きになる

31 魚たちのLOVESONG

32 せっかちなかたつむり

33 海流の島よ

34 平行線

35 未来の答え

36 でこぴん

37 あらかじめ語られるロマンス

38 心のモノローグ

39 制服のマネキン

40 自由の彼方

41 ここにいる理由

42 扇風機

43 ガールズルール

44 空扉

45 きっかけ

46 Sing Out!

アンコール

47 孤独な青空

48 僕だけの光

49 乃木坂の詩

50 しあわせの保護色