電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

秋元真夏について①

乃木坂で始めに好きになったメンバーは秋元真夏だった。基本的に面白い人が好きなので番組でウケを取る姿が好きだった。真夏さんの魅力の一つに乃木坂における立ち位置の変遷があると思う。そんなとこを2012年〜2013年の「乃木どこ」で振り返りたいと思う。

 

#53「4thシングル選抜メンバー大発表」(12年10月8日)

今まで2列目までを七福神としていたが今作から一枠増えて八福神に。3列目→1列目と発表して2列目の発表。2列目の最後に呼ばれたのが秋元真夏。2011年結成当初は暫定フロントメンバーに選ばれていたものの受験で休業していたためこれが番組初出演となる。番組見学していた秋元は涙を見せながらスタジオへ。私服が丈の短い肩出しのワンピースで当時からこのファッションを貫いていたことが分かる。設楽に「秋元先生のお子さん?」と確認される。

 

#54「秋元真夏を徹底解剖&団結力UPゲーム」(12年10月15日)

最初の企画は<秋元真夏に聞きたい10のこと>。質問に答えてく真夏さんの口調も表情もまだ硬い。メンバーの反応もまだ乾いた感じ。チャームポイント→太もも、死ぬ前に食べるもの→マカロン無人島に持っていくもの→友達、と秋元節炸裂。日村が太ももから隙間が見えるのがいいと熱弁。次に<団結して答えよう>。秋元のタイトルコールに元気がない。大きい動物という質問に秋元が熊と答えメンバーが一斉にズッコケ。最後は大縄跳び。松村の方向転換発言。

 

#55「新メンバー秋元真夏と乃木坂15番勝負」(12年10月22日)

白石 フラフープ ×

桜井 頭万歩計

松村 日村のいいとこ山手線ゲーム

生田 料理

深川 お絵かき

星野 大声

橋本 匂い当て ×

飛鳥 指相撲 ×

能條 箱の中身当て

西野 手押し相撲 ×

市來 変顔 ×

井上 わんこそば

若月 腕相撲

高山 叩いてかぶってジャンケンぽん ×

生駒 水中息止め

8勝7敗で秋元の勝ち。料理や画力など多彩な面が表れていた。最後、同点になり生駒が一瞬で水中から顔を上げたのはフリオチが完璧すぎて笑った。

 

#56「仮装でセクシーポーズ選手権」(12年10月29日)

秋元はCAの格好で「アテンションプリーズ」。飛鳥の幼稚園児の格好で「タマゴボーロ」は可愛かった。

 

#57#58「秋の遠足謎解きツアー」(12年11月5日、11月12日)

外国人に話しかける秋元の秀才さが出ていた。ちなみにこーゆーのは共感性羞恥で個人的に辛かった。全体的にぬるい企画だった。能條がバリバリ頑張っていた。

 

#59「乃木坂写真展」(12年11月19日)

秋元はブタのぬいぐるみの写真。設楽に井上が怒られるくだりは乃木どこの名場面。

 

#60「岩瀬裕美子卒業記念スペシャル」(12年11月26日)

卒業するのが22歳で最年長メンバーというのに時代を感じる。OPでさゆりんとくっついてポーズする真夏さん。ラストはまた大縄跳び。失敗しても笑顔の真夏さんが可愛い。

 

#61「12月生まれメンバーの生誕祭」(12年12月3日)

特になし。

 

#62#63「4thシングルキャンペーンご利益ある場所でヒット祈願」(12年12月10日、12月17日) 

山、火、崖、滝の4チームに分かれる。秋元は滝チーム。泣いてる生ちゃんを「4人で頑張ろ」と励ます真夏さん。笑ったのは崖チームの「親の言うこと聞くか!仕事一生懸命するか!」と後ろから押す住職。

 

#64「クリスマス特別企画 乃木坂サンタのサプライズ」(12年24日)

秋元のサンタコス姿。何だかんだまだ幼いメンバーが小学生や園児にお姉さんとして接する姿に女性の自立の早さが伺える。

 

#65「5thシングル選抜メンバー大発表」(13年1月7日)

秋元「選ばれると思っていなかった」と号泣。この発表システムはファンの間で残酷と言われ今回以降無くなった。

 

#66「2013年運勢別ピックアップ5」(13年1月14日)

仕事運15位の秋元(16人中)の相性バッチリは2位の高山。「日村さんが遠くに感じます」と高山が号泣。

 

#67「成人企画 初めてのオトナ体験ツアー」(13年1月21日)

白石、松村、橋本、衛藤がまだ二十歳。

 

#68「1月生まれメンバーの生誕祭」(13年1月28日)

 ヒットソングで「なんてたってアイドル」を歌う秋元。

 

#69「焼肉争奪ガチバトル」(13年2月4日)

ヒットソングで「明日への扉」を歌う秋元。

 

#70「乃木坂46だってバレンタインを楽しみたい」(13年2月11日)

パティシエを目指してた秋元は手作りモンブランを日村にプレゼント。日村が美味いと言うと「嬉しー」と両手を頬に添えたリアクション。星野はチョコを「買いましたー♡」。設楽の「日村さんみたいになって上がってくるしかないよね」発言。

 

#71「2月生まれメンバーの生誕祭」(13年2月18日)

かずみんの学生時代とかすげー可愛くて乃木坂ってやっぱすげーなって思った。

 

#72「後輩対策企画 2期生が入る前にやっておこう!」(13年2月25日)

松村の触角をギュッと握る秋元。橋本の「私だって不安なんだよ」、生駒の「そんなんじゃ芸能界やっていけない」なんて発言も飛び出す。

 

#73「5thシングルヒット祈願スカイダイビング誰が飛ぶのか?大討論会」(13年3月4日)

橋本から新入りだからという理由で推薦される秋元。秋元は頑張ってない星野を推薦。最後にキャプテンとセンターから秋元に念押し。飛ぶのが誰がいいかと聞かれて「みんな!」と言ったかずみん最高。投票の結果、秋元と星野に決定。

 

#74「5thシングルスカイダイビングPR完結編」(13年3月11日)

 最初は嫌がってた秋元も「遅れを取り戻せたら」と少し前向きに。黒ひげ危機一髪でどっちが飛ぶか決めることに。秋元の黒ひげが一発目で飛び出す。設楽「持ってる」日村「秋元スターだわ」。芸能人が出世すると言われるスポットで飛んだ秋元は実際出世してる!星野の「飛びたくなーい♡」や秋元の準備中にロケバスで小説読んでたなど炸裂してた。設楽「みんなの分を背負って1人でやったってのがいいじゃん」

 

#75「2013年・春 卒業スペシャル」(13年3月18日)

当時の乃木坂は世間に広がりを持とうとしてたんだなー。

 

#76「乃木坂46自撮り王決定戦/3月生まれメンバーの生誕祭」(13年3月25日)

膝を火傷した写真をあげた秋元。フワフワな部屋着を着る奴に疑いの目を向ける生田。深川を聖母と命名する川後。