電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

日向坂46について②

生まれて初めて握手会に行った。全国握手会というのは結構並ぶらしいので個別握手会で。推してる齊藤京子に2部3枚3部3枚の計6枚(1枚1000円)で応募した。抽選の結果、3部で1枚当った。初めてだし1枚当たってちょうどよかったかもしれない。8月24日、パシフィコ横浜へ。入口が分からなかったけど前に歩いてたオタっぽい人についてったらたどり着けた。前の日からずっと何話そうか悩んでたけど考えれば考えるほど何話せばいいか分からなくなる。列が進むたびに緊張が高まりゲボ吐きそうになる。ついに見えるとこに齊藤京子の姿が!ヤバイ!ついに僕の番が来て両手に恋人繋ぎしてもらう。いきなり話題に入るのも図々しいかなと思い僕のキャラとは違う気がして最初は労いの言葉を言おうかなと考えていた。僕「暑い中お疲れ様です」斎「いえいえ(手を横に振る)」となり一旦間が空く。齊藤京子がポカーンとしてる。ヤバイ!なんだかこの時間がすごく長く感じた。頭を切り替えてストレートに。僕「応援してます。頑張って下さい」斎「ありがとうございます」。ここでお時間となり退場しながら「ライブ当たりました!」とだけ伝える。1枚出しの割には時間が長く感じた。というか僕のコミュ力の無さで長く感じたのか。絶対に3枚出しとか無理だな。目がデカかったなーとかは記憶にあるけど手の感触とかは覚えてない(せっかく恋人繋ぎだったのに)。長かったけど一瞬のことだったんだなーなんて思った。握手会終わった帰り道で顔がニヤケてたな。気持ち悪いですね。

 

9月26日。半年ぶりのワンマンライブとなる3rdシングル発売記念ライブへ行くためにさいたまスーパーアリーナへ。チケットを当てるために日向坂のファンクラブにも入会した(月額400円ちょい)。芸能人のファンクラブに入るなんて生まれて初めて。一次先行で見事当選。席は2階の正面。半年前のデビューカウントダウンライブにはお金が無くて行けなかったので今回は楽しみにしてた。ただ、気になってたのは今回のセトリは日向坂の曲しかやらないのではないかという懸念。個人的にはひらがな時代の方が好きな曲が多いのでやって欲しいなと思ってた。チケットは完全に電子チケット化していて当日までに顔写真を送って登録しなければならず審査が通るかどうか不安だった。会場には祝いの花が沢山並んでいた(オードリー、サンドウィッチマン小籔千豊内村光良など)。席に着くと中央のステージが近く感じた。以前行った乃木坂のライブはナゴヤドームの5階席だったので、それと比べて今回は近くてテンション上がった。開演前は洋楽が大音量が流れ「俺の嫁」コールが聞こえることは無かった。18時45分、15分押しで開演。1曲目は「ドレミソラシド」。意外とこの曲、合いの手入れずらいなーと思った。2曲目に「ひらがなで恋したい」。イントロ聞いた瞬間テンション爆上がり。ひらがなの曲をこれからもやっていく宣言にも聞こえた。からのメンバーがトロッコに乗って僕の席の前までやってくる。肉眼でメンバーが見える!こーゆー時のために推しタオルや2本ペンライト(メンバーカラー)を買えばよかったなーと少し後悔。印象に残った曲は「抱きしめてやる」→曲調もダンスもかっこよくて好み。「Dash&Rash」→アルバムの中でも好みだったので良かった。これからライブの定番曲になりそうな感じ。「こんな好きになっちゃっていいの?」→MVと同じ衣装でダンスしていて可憐だった。MCは2期生が早口で埼玉の魅力を羅列していた。1期生は日向坂クイズを出題。東村の「朝食べたのは紅ほっぺかとちおとめか」ってクイズ可愛すぎだろ。後半戦はキラーチューン連発。「キツネ」「キュン」とコールが盛り上がる。「キュン」はやっぱいい曲だなと思った。「ハッピーオーラ」「NO WAR in the future」もheyの掛け声で盛り上がる。「NO WAR」みたいな平和を謳った歌であんな盛り上がるのはなかなかすごいと思う。本編ラストに「JOYFUL LOVE」。ペンライトの虹模様は美しかった。アンコールでは1期生が「誰よりも高く跳べ」。トロッコで目の前に来てくれた。前半はこちらに背を向けた状態でダンスして後ろ姿見れたのはレアな体験(チラっとおたけがこっち向いてくれたの可愛すぎた)。この曲で一番声出したな。2期生は「半分の記憶」。どちらも大好きな曲で大満足。ラストに「約束の卵」で21時に終了。重大発表でクリスマスライブが発表されたけど会場が幕張メッセなので微妙な感じ。行かないかも。今回は生歌だったと思う(正直よくわからない)けど歌声がすげー高音だった。ボカロみたくなった瞬間があったので音響の問題?あと、結構音割れしていて残念だった。

 

ライブ中に双眼鏡使うファンがいるけど、それ意味あるのかって思っちゃう。双眼鏡で見ることで自分の目で追っかけてる感じがいいのかもしれないけど、それならモニター見た方がよくねって思う。双眼鏡というフィルター通してみたものは肉眼の価値とは全然違うと思うけど。そもそも、アイドルとか肉眼で見ない方がいいんじゃないか。握手会の帰り、やっぱ画面の向こう側の存在でいいかもと思った。アイドルなんて遠くのステージで踊ってる方が尊い存在って気がする。僕はこれからも画面の向こう側のアイドルを応援したいと思う。