電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

杉作J太郎について

初めて名前を知ったのは水道橋博士宮崎哲弥の番組の宇多丸ゲスト回(この回は好きで何度も見てる)で「杉作J太郎リリーフランキーどっち派?」という話題になったこと。サブカル界隈のことなんて全く知らなかったので何言ってるのかよく分からなかったし「J太郎」というワードが頭に残り調べてみた。気になった人がいるときは大体youtubeで動画がないか調べる。動画だと人柄が一気に伝わったりコメント欄見てどういう評価なのか分かったりして便利。杉作さんの動画はそんな無いけど面白くて印象に残る。『真夜中』でファミレスで指原莉乃モー娘。を熱く語ったり『やりすぎ』で蒼井そらのパンツ盗んだり。メイドにマッサージされる動画で変に下ネタにいかず笑いをとる杉作さんに宇多丸さんが言ってた「紳士的」の意味が分かった。杉作さんが壁中にグラビアの写真を貼る展示の動画はまじリスペクト。そして、トークライブに2回行った。

 

ケンコバと杉作」(2018 10/7 下北沢)

・5月頃の森の匂いは男性の匂い。森ガールなるものがいるのはそのせい。

・コーヒーの匂いは女性の匂い。だからみんなコーヒーを飲む。

など

 

「Jさん豪さんファンクラブ」(2019 6/23 吉祥寺)

大友克洋宅でワハハ本舗の人とかくし芸のビデオ(撮影したのはアニメ音響監督の岩波美和)を撮影したとき夏場に全身タイツになって死にかけた。

・RECらとガイナックスのお花見に行って綾波の歌を歌った。

共産党系のイベントになぜか呼ばれて適当に「がんばろー!」とスピーチ。

・枕元には大原優乃の本が沢山ある。コンビニへ探し回ってる。

吉田豪杉作J太郎リリーフランキーは結婚してはいけない。だけど石田ゆり子から誘い来たら断れるのか。

・ちんちんが固ければ落下したときどっかにつっかえられるから便利。

・嫁が「フット後藤が最高よ!」とかだったらキツい。(「の」や「さん」をつけないワードセンスが最高)

・エロI.Qは5000ある。

 

杉作さんはまず「J太郎」って名前がいいし見た目にあっていて良い。トークライブ会場行くと杉作さんっぽい男が多い。けど、それは妥協な気がする。杉作さんに憧れを持つのは分かるし僕もある。あのボンクラ話は肯定感もあり気持ちいいけどそこに安住したり目指したりするのは違う気がする。程よい距離感で見ていたい。最近『杉作J太郎が考えたこと』を読んだ。その中で綾波と同じ世界に共存してるくだりがある。僕は今年のお盆シフト無理矢理入れられしんど過ぎて彼女とかいればなぁなんて思ってた。当然いない訳だけど。そんなとき心の支えになったのは乃木坂。乃木坂の動画だけが楽しくて見てないとやってられない。特に齋藤飛鳥にハマった。そして齋藤飛鳥は僕なのではないかみたいなこと考えてた。杉作さんにとっての綾波と同じ感じ。そんな夏休み。