電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

七原くんについて

七原くんが今年の9月に復活した。七原くんとはニコ生の配信者で2016年5月〜2018年10月まで活動していた。中身は仕事の愚痴、恋愛話、ギャンブル、ゲテモノなど。トークスキルの高さから人気が出た。視聴者数は増加していき「ちくラン」では配信する度に1位を取っていた。人気の出た要因の一つにニコ生リスナーをうまく取り込んだという点がある。10年代も後半になると配信者は増加して配信でお金を稼ぐことが当たり前になっていた。そんな中、七原はお金を得ないことをポリシーに配信をした。それはニコ生初期のような感覚でフラットに見ることができリスナーが増えた。次にコメントの読み方も良かった。ニコ生は他のサイトに比べるとアンチコメが多い場でもあり、そこが面白いともされていた。しかし雑談配信者のコメがアンチ一辺倒になり、どこかリスナーも辟易していた。そこで七原は面白いセンスのあるコメだけ選んで読むようにしてリスナーのレベルを底上げした。結果、七原の放送には面白いリスナーが増えることになった。また、他の配信者の話題をしないことで内輪感もなく新規のリスナーもすんなり見ることが出来た。職人リスナーも増え、MADやコラ画像、ラップ(!?)などが投稿され盛り上がりを見せる。ただ、リスナーが増えたことで炎上した時の勢いも凄かった。2018年秋のある放送で七原が女子大生と知り合いになったことが発覚。「七原はお金を貰っていた」という疑惑でアンチが増えた。「七原はドワンゴの社員」「放送には台本がある」「七原の部屋はスタジオで本当はタワーマンションに住んでいる」「鎌倉で免許をとる七原を見た」などの憶測が広がっていく。さらに、七原の配信録画を投稿していたアカウントが「お金を要求された」と言い始めたり七原の隣に住んでるという人が現れたり七原が出勤してるとこをバイクで追いかける人も現れたりした。過激化するネットリンチの結果、七原は何も言わず配信を辞めてしまった。配信者でこんな感じなら芸能人の炎上はもっと壮絶なのだろうなんて思った。その後、偽物の七原が登場したりもあった。もう復活は無いんだろうなんて思っていたら今年の夏に突然再開した。やったー。そこで七原の面白かった放送を6つ選ぶ。

 

①2017年春。初めて見た七原くんの放送。居酒屋で愚痴をブチまけてたら壁ドンされ店員からも注意されテンション萎え萎え七原。声が大きいとリスナーから指摘されると「なんでぇ」とキレ、それもまた大きな声だった。

 

②2017年春。叙々苑に行く七原。味を格安なもので例えていく七原。会計時にカードが使えないと知りパニックになる。荷物を置いて金を下ろしにコンビニを探すが見つからない。ようやく見つけたコンビニで金を下ろして戻るが大雨と強風でビニ傘が吹き飛びビショビショになる。

 

③2017年夏。新しい職場で戸田恵梨香似の同僚が好きになった七原。食事に誘ってみるも断られ社内にその話が広まってしまう。そこで「まんこ引きちぎるぞ」と放送でぶちギレ。再度誘ってみるも「見たいテレビがある」とのことで断られる。

 

④2017年冬。遂に部屋を追い出され岐阜にある親戚の職場で働くことになった七原。職場のおじさんは厳しくトラックで轢かれそうにもなった。仕事が終わり部屋で居眠りして食堂へ夕飯を食べにいくとほとんど残っていない。スパムおにぎりだけだったこともあり憤慨。ただ味はすごくうまかったらしい。耐えきれなくなり無断で逃げ出す。慣れない乗り換えや駅を探すのに苦労する姿は牢獄から脱獄する映画のようなスペクタルがあった。

 

⑤2018年春。新しい職場で好きな人ができ、その人と食事会ということでワクワクしていったら先輩も何人かいる飲み会だった。しかも会計は男性が多い支払うことに。帰りの終電も逃し徒歩で帰る七原。駐車場で出会ったライブハウスの人に車に乗せてもらえることになる。リアルタイムで見ていて本当に面白かった。

 

⑥2018年春。Abemaの「カイジ」企画で大阪に行った七原。会場に着くとヘリからボールが落とされ必死に取りに行く。第一試験はボールを拾ったものが失格というもので開始10分で脱落してぶちギレる。

 

今までyoutubeに残っていた放送の録画は今では消され見ることが出来ない。七原ほど面白い配信者はいないと思うしネット界の歴史的遺産として残されるべき存在だと思う。本人は全く思っていないと思うけど。