電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

Cody・Lee(李) LIVE TOUR「せいかつはつづく TOUR」

12/5(火)恵比寿 LIQUIDROOM(開演19時)

 

昼にチバユウスケの訃報が流れた。中学のとき、YouTubeで見たミッシェルのライブの動画でガツンと衝撃を受けて、日本のロックスターといえばチバって感じがした。桑田佳祐椎名林檎に並ぶくらいボーカリストとして個性的で誰が聴いたってわかるくらい、その人にしか出せないものがある。これまでミュージシャンの訃報って、どこか世代やジャンルが違って遠い話だったけど、ここまでショックを受けたのは、やっぱロックが好きだったし、チバユウスケが好きだったんだなと思う。そんな想いを抱えながら出かけた。

 

TOHOシネマズ渋谷で『怪物の木こり』を観た後、リキッドルームへ。開演までの場内BGMではミッシェルの「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ」が流れていた。Cody・Lee(李)のメンバーもTwitterでチバの訃報にはショックを受けていた。19時に開演。前回の5月の東京ワンマンでは30分遅刻して聴けなかった「おどるひかり」が聴けてよかった。ほんと名曲だと思う。1番アガったのは「悶々」。ノリノリになっちゃうくらいカッコよかった。「さよuなら」は、さよならソングにありがちな湿っぽさは無く、ポップでキャッチーな心地よさがずっとあって超よかった。アンコール前には毎度お馴染みのグッズ紹介があり、後ろのスクリーンを使って紹介して、コラ画像まで用意しててウケた。アンコールはCody・Lee(李)を代表するパンクチューン2連続で爆速で終わってカッコよかった。

 

途中のMCで「同世代のバンドは武道館に行ったりして、置いてかれてる気がする。メンバーの脱退や、MVの再生回数の下がってる」と漏らしていたが、こんなに名曲しかないバンドなのだから自信を持って欲しい。新体制ライブも変わらず良かったし、フジファブリックの良かった時期の感じを継承しているし、マカロニえんぴつくらい売れるって思うし、もっといけるはずって思うよ。

 

帰りは「えびす飯店」で醤油ラーメン。シンプルイズベストの美味さ。

 

〈セットリスト〉

1.LOVE SONG

2.愛してますっ!

3.W.A.N.

4.おどる ひかり

5.I'm sweet on you (BABY I LOVE YOU)

6.涙を隠して (Boys Don't Cry)

7.我愛你

8.悶々

9.WKWK

10.honest

11.新曲

12.異星人と熱帯夜

13.在夜市再見

14.1096

15.drizzle

16.さよuなら

アンコール

17.初恋・愛情・好き・ラヴ・ゾッコン・ダイバー・ロマンス・君に夢中!!

18.When I was cityboy

 

f:id:inzaregoto:20231205233212j:image