電池メンタル社会人日記

映画やライブの感想書きます

2018年水曜日のダウンタウンおもしろVTRベスト10

ベスト10に入る前に特別賞から。※ス=スタッフ

ベスト編集賞

こち亀検証SP(4/11)

SPの時はいつも特殊OPだけどこの回はカッコよかった。歌詞の「浅草もダウンタウン」「下町のスーパーヒーロー」も粋な感じで大好きな両さんダウンタウンという国民を笑わせてきたもの同士のコラボだと思うと感慨深い。地味にラサール石井が声優として参加してたのも豪華だった。

 

大人が本気出せば雪だけ踏んで本州最北端から東京まで戻ってこれる説(4/18)

あかつが温泉やスノボ、スノーモービルで遊ぶ楽しげなところ。タバコを吸う姿や唾を吐き出す姿を捉えるブラックなところもよかった。

 

曲のサビでちょうど涙は難しい説第二弾(5/2)

西川峰子が挑戦。西川は一億の別荘が購入して一ヶ月で台風で流された過去がある。スタッフは家の件をおかずに涙を流してもらいたかった。美空ひばりの曲に合わせて台風で流されたニュース映像。検証結果、「家も涙も早めに流れてしまった」

 

国道1号線に落ちてるポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説(7/25)

プリンセスプリンセスの「世界でいちばん熱い夏」にのせながらあかつの川で足を冷やす姿、波際を走り抜ける姿、おばちゃんに感謝される姿など楽しげな編集の間に漁港のおじさんにキレられる様子を挟むのがブラックな感じ。海辺でタバコを吸うあかつの姿にナイツ塙が「かっこいいなぁ」と呟いてたのがツボ。

 

ベストキャラ賞

ミスター押忍の押忍!空手道(1/24)

ミスター押忍こと和田和三さん。空手大会で以前顔面に当てて反則負けのだが空手仲間の親友が亡くなったことで久しぶりに出場することに。毎日、突き蹴り100回をして特訓。そして本番。会場は押忍の巣窟で和田は押忍界の重鎮。ス「勝てそうですか?」和田「押忍」ス「どっちですか?」和田「どっちかの押忍」。痛風と診断された和田が試合について「NO押忍」と発言。

 

島から一歩も出たことない人結構いる説(3/14)

青ヶ島の仙人こと広江民和さん。白髪に鼻血を垂らしてる。金槌と鎌を持ち「ぶっ殺してやるよ。殺して刑務所行くよ」とスタッフに激怒。浜田「めっちゃおもろいこれ」竹山「こんなテレビないですよ」。浜田が打ち解けた仙人を見てつまらなそうにしてたのを見て松本「浜田はハッピーエンドが大嫌い」。

 

2018年でもベッカムヘアまだギリ存在する説(8/1)

配信者で有名な野田草履がインタビューを受ける。サムライブルーの横むすびの髪型に浜田大爆笑。

 

ベストシーン賞

「ベットの中に人がいる」が結局一番怖い説(2/28)

クロちゃんがスタッフから嘘ツイートを責められる。スタッフがメニューを読み上げ、クロ「また探偵いたの?」。ス「これ嘘だったら先生に報告しますよ」クロ「ダメだからーあいつらうるさいからマジで」「泣き真似する女もいるから」。検証結果、「死ねばいいのに」

 

こち亀検証SP(4/11)

いつどこで何をするゲームをスタジオでやることに。宮川大輔サバンナ高橋が鼻つば(自分の指を口に突っ込んで唾液をべったりつけ相手の鼻に嗅がせる)をしてギブした方に浜田がビンタする。宮川、高橋、浜田の3人全員えづいて終わる2時間SPは斬新だった。

 

10位

子供が拾ってきたペットを親に隠して飼うパターン、マックス人までいける説(9/12)

あかつの娘が飼うのはハゲでヒゲの中年のおじさんの妖精。娘は「パパはお相撲さんなんだよ」「羽透明なの?」と妖精に話しかける。足で机の下に妖精を押し込んだり妖精のためにお菓子を持っていったりトイレに行きたい妖精を必死に隠す姿が可愛らしい。妖精が見つかり帰ることになると「妖精さんに会いたい〜」と泣き出す娘にこんなドッキリなのにもらい泣きしそうになった。

 

9位

トリオ芸人、1人抜けてポンコツと2人きりになったらそいつとはコンビ続けない説(2/28)

ジャングルポケットで検証。斎藤「(太田が2人仕事について)キツイって言ってたね」おたけ「聞いてないけど・・」。斎藤が抜けてコンビでやることをマネージャーから伝えられる太田とそれをモニタリングする2人。太田「需要あります?」「いけるか?いや無理か」「おたけとぉ・・」舌打ちする太田。おたけ「ピン寄りになってない考え方が」「何でそんなすぐ解散しようとしてんの」「一番辛いの俺だけどね」。この回を見るまでおたけがこんな面白いと知らなかったしテレビで注目して見るようになった。

 

8位

ロケ中にタレント撒くことなど容易説(8/15)

VR。 小宮「説でしょ」。②アポ取り③参拝中④商店街で段階的に。自転車、バイク、タクシーに乗って逃げるスタッフ達。春日「お前、水曜だろ」「手応えないけどまぁ水曜ってだいたいこんな感じだから」。⑤船釣り。船から脱出するスタッフ。海にポツンと置いてかれる西村とすごく引きに撮るドローンカメラ。学生時代を思い出したという小宮、少しキレ気味で呆れてる春日、ドローンカメラにツッコむ西村。小宮の言うようにこの説は中学生ノリ感ハンパないけど本気でやってるから面白い。

 

7位

独り言、派手にいけばハンズフリー通話と勘違いしてもらえる説(3/21)

小宮、ノブ、オカリナ、小峠に検証。小峠「水でしょ」。横の人をチラ見する感じや質問されたと思って答えたら独り言だった時の恥ずかしい感じが人間らしさが出ていた。これに関連した彦摩呂独り言食レポの説も良かった。

 

6位

ツッコミ芸人なら「お前歌うんかい」と一発でツッコめる説(3/7)

銀シャリ橋本とミキ昂生はマネージャーで検証。フジモンは喫茶店マスターで検証。藤本「あれ水ダウか」「このパターンは芸人の脳みそには刷り込まれてるもん」。サンド伊達はバンドで検証。最後はMr.お前が歌うんかいの浜田で検証するが口をモゴモゴするだけで終わった。

 

5位

お互い負けるように指示された八百長対決、逆に目が離せない接戦になる説(2/21)

ダブル八百長対決第2弾(3/21) 

ビーチフラッグ対決。内藤大助がスタッフから診断されると食い気味に「負けるしかねーじゃん」。対決中にフラッグを見つめて取らない内藤。パンサー尾形とHGの対決ではゴールでフラッグを探し続ける2人の姿。次に椅子取りゲーム。次に腕相撲。互いの腕を引き合って手が勢いよく剥がれるシーンに笑った。

 

PK対決。JOYと梶原が対決。JOY「利き足じゃない方が」「決めてくれていいんですよ追い込まれてた方がいいんで」。ゴール前に座る梶原やゴールの外で構えるJOYの姿。次に相撲、綱引き。次に二人三脚。ブリリアンとアルピーが対決。どっちも怪我のパターンを活用。

 

4位 

勝俣州和と最もキャラ被りしているタレントクロちゃん説(5/30)

矢作がプレゼンター。矢作「(恵さんをイジると)帰るとき嫌な気持ちになるんですよ。やなこと言っちゃたなぁって」。ファンを待つクロちゃんと勝俣パネル。人外マニアの女性がクロちゃんブローチを持ってきてクロちゃんドン引き。次に勝俣ファン。サングラスをかけた勝俣の写真を持ってきて「調子に乗ってる」。次にクロちゃんファン。喋る時白目になる<目シロちゃん>。最後に勝俣ファン。勝俣の本名について「勝俣かずひろ!」

 

3位

クロちゃんのベットの下、ギリ人も住める説(10/3)

「喉の奥まで〇〇突っ込んでねーし」と電話しながら帰宅するクロちゃん。全裸になってケーブルを弄る。ベットの上でテレビを見るクロちゃんとベットの下でテレビを見る仕掛け人。お中元のLINEに対して「マジいらねーし、渡したことにしとけ」と返信。お中元をもらっても道端に置いて「これ捨てていいの」と吐き捨てる。クロちゃんの黒過ぎる内面。この説はどことなく映画みたいな展開に。帰宅するとつけっぱなしのエアコンに気づくクロちゃん。クロちゃん宅の賞味期限切れの飲み物で腹を壊した仕掛け人がトイレへ。朝起きると<身に覚えのない恐怖の大便>に驚くクロちゃん。回収してくウンコの伏線。恐る恐るベットの下を覗くクロちゃん。25秒ほどの焦らしがホラー映画のようで最高のお笑いになってる。そこからスタッフが食事の嘘ツイートについて尋問。ス「鶏の唐揚げ」→クロちゃんのハッとした絵文字みたいな表情。スタッフから後輩が内通者だと知らされ「菊池もそっち」とクラっとするクロちゃん。サスペンス映画のクライマックスで追い詰められた犯人のよう。

 

2位

数珠つなぎ企画で一番過酷なのジョジョの鉄塔システム説(5/30)

プレゼンターのケンコバとパネラーの小沢だけがジョジョネタが通じてる。松本「この番組で漫画使った企画滑る説」。ナダルからスタート。ナダルは2018年バラエティでいじられまくってた。リアクションとワードセンスがキレキレだからすげー笑っちゃう。電話した小宮から「お前クスリやってないだろうな」。ナダル→おたけへ。パンサー管へ電話。おたけ「これほんと真顔なのわかりますよね」管「わかんねーよ電話なんだから」「なんか危ないクスリやってんのか」と鉄塔あるあるのドラッグ疑惑。おたけ→管。管「倉庫居酒屋ってとこで飲んでんだけど」。次にきた大トニーは番組にブチ切れ。最後、ラブレターズ溜口「女の子がアルピーさんの大ファンで」酒井「めっちゃ激アツじゃん」。この酒井のチャラい感じがラジオのまんまで笑った。檻に野菜やウサギ肉があるところや「我々はこの檻に見覚えがある」というナレに「第一部完」というテロップは原作オマージュ。第二部も見たかったけど残念だった。

 

1位

IKKO四文字ワードさえ言ってればロケ成立する説(7/4)

芸能人の特性にフォーカスした説がこの番組には多い。高田純次の挨拶の説、片岡鶴太郎の隙間の説、Mr.シャチホコのオレオレ電話の説など。その中でもこの説は腹筋崩壊レベルで笑った。

商店街ロケ。パン屋で四文字のあんぱんのあんを読み上げまくるIKKO。「どんなあんこが好きですか?」と聞かれ調子に乗ってあんを使い果たしたことを後悔するIKKO。「メイクにどうやって目覚められたんですか?」の質問にガン無視。「そこはどんだけでしょ」とツッコまれてももう使えないため言えないIKKO。「このコーディネートのポイント教えてください」と聞かれいきなり長文で喋りまくる場面はフリオチが効きすぎてすげー笑った。お手本VTRに出てきたチョコプラも面白かったし2018年はチョコプラが売れた年でもあった。